PM-870C(EPSON)について 

エプソンのカラリオの中でもPM-G800などつよインク(顔料系)が出始めた時期に購入を検討したのですが、トラブルを恐れてあえてこっちを購入。予想通りつよインク系は周囲でもトラブル続出でしたが、こっちは今年まで4年以上トラブルも問題もなく動いてくれました。
 6色インクですが予想以上に高品質な印刷ですし、CD/DVDにダイレクトプリントもできるし、レーザープリンタで印刷した後のはがきなどで生じる、ある程度の用紙の反りにも(他機種よりは)何とか頑張ってくれます。また、ヘッドの高さも手動で可変できるので、封筒や厚紙などの印字時にはきちんと用紙に合わせてやればヘッダが汚れることはありません。
 当時はあまりなかった四辺フチなし印刷も対応してましたし、ロール紙印刷用のアタッチメントも標準で搭載。染料インクなので印刷面が水に弱い以外は問題全くなしでした。
 なお、インプレスのPCWatchの記事には「両面印刷機能」が載ってますが、それはウソ。そんなのないない。
printer
 当時、職場で使用していたPM-3700Cとインクが共通なので、緊急の時は最悪ネットで注文しておいて職場からインクを借りてくれば(^^;急なインク切れにも対応できたというオチも考えて買ったのですが、ちょうど職場の同僚たちもPCの買い替えシーズンで、同じくこれやPM-3700Cを購入していました。
(ってほとんど自分がPCとセットで購入代行していましたが(笑))

メーカーサイト(ニュースリリース)
 エプソン、A4/A3インクジェットプリンタを一新(impress)

プリンタが印刷できない!故障!? 

今年も年賀状に頑張ってもらおうと考え、オークションや通販でインクの手配もしてましたが、突然11月になって「黒が出ない」「色がおかしい」との苦情が多発!
 ほぼ2週間に1度は何かしらの印刷をしており、特に問題はないはずですが...
しかし、ヘッドクリーニングしてもつまりが全然とれません。
 いよいよ寿命がやってきたか(T〜T)と、とりあえず年賀状のために後継機としてBrotherの新マイミーオを手配しておいて、そっちで年賀状には間に合わせました。(分かってはいましたが、前面給紙ははがき印刷には向かないですねー(--;)

とりあえず余裕ができたので、870Cの分解とヘッドの詰まりをなんとかしてみようとチャレンジしてみます。最悪壊してもEPSONのメーカー修理は2010/3/31まで受け付けてますので、そっちに出すという手も。基本料金は¥7,350〜なので、逆に云えば2010年までは現役で頑張ってほしい機種ではあります。

PM-870Cの分解手順 

意外だったのですが、この機種の分解情報ってなかなかないですね。(探し方が悪いのかもしれませんが)
まずは手で外せるものを取ります。蓋も外れます。

次に、写真の4か所のねじ、次のネジ1か所を取りはずします。

この状態でスイッチがある側の裏に爪がありますので、これを外側に押し出す感じで外します。

あ、特殊ネジ専用のドライバーと、どこにツメや部品があるか判断できるカンも必要です(爆)

プリンタヘッドの詰まりを取るためには? 

真水で洗浄します。塩分が入ってると即基盤腐食しますので、コンタクト用の蒸留水&アルコール洗浄をお勧めします。