初めてのおつかい
Windows2000Server+Apache2.2.4
+MySQL5.0.45+PHP5.2.5

初めてのWindows2000Server + Apache2.2.4 + MySQL5.0.45 + PHP5.2.5 その1

はじめに

• まぁ、とりあえず以前勉強した事があったMySQLを使って、WEB系の開発の勉強をしようかな、と。
    その時はMySQLが3.23の時代でMS-DOSでDB基礎を勉強したのですが、
    今回は応用まで含めて勉強したくてWin2kServerをベースに、かつあえてApacheで。
    言語は時代の流れで(?)PHPを選んでみましたが、まぁなにせSQL以外は初めてなので
    他の初心者の方の参考になれば...。
    しかし、何が合ってて何が間違ってるかまだ分からない所も多いので、指摘や助言も欲しい所です...。

MySQL5.0のインストール

Mysql-1.png
  • インストーラつき(mysql-5.0.45-win32.zip)を使用しました。
    英文ですがなんとなく分かると思います。
  Mysql-1-2.png
  • このままFinishすると、続けて設定用の画面が立ち上がります。
Mysql-2.png
  • 昔のバージョンはNT系でも「WinMySQLadmin.exe」がつかえたんですが。(my.iniの設定やら起動ができる)
    そのかわりにこれができたのかな?
Mysql-2-2.png
Mysql-2-3.png
  • MySQLをサービスとして自動的に起動する設定と、いちいちコマンドプロンプト立ち上げなくでもroot起動してくれるショートカットを作成してくれます。こりゃ助かる。
Mysql-2-4.png
  • ここでrootユーザのパスワード作成するみたいですね。
    あ、今気がついたけど、下は匿名ユーザの作成かな?
    あとで削除の話をしますから、作らなくて正解!?。
Mysql-2-5.png
  • 最後に何かエラーらしきもの?「ちゃんとインストールされてるかこのやろう!」見たいなメッセージが出まして。
    一応Retryで通ったが意味不明です。まぁこの後影響なきゃいいんですが。
  • (2)日本語を使用可能にします。
    設定ファイルmy.iniをメモ帳で編集します。

[mysql]
    default-character-set=latin1 を
    default-character-set=sjis に

[mysqld]
    # The default character set that will be used when a new schema or table is
    # created and no character set is defined
    default-character-set=latin1 を
    default-character-set=sjis に
  • (3)普段使い用ユーザの作成/デフォルトでできる?匿名ユーザの削除
    毎回root使うのは問題なので、普段使い用ユーザを作成。
    パスなしの匿名ユーザができる?らしいのでこちらも問題が無いよう念のため削除。

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\MySQL\MySQL Server 5.0の
    「MySQL Command Line Client」を起動
    (パスワードはrootのものを入力)

mysql>grant all on *.* to ユーザ名 identified by 'パスワード';
    mysql>flush privileges;
    mysql>use mysql;
    mysql>delete from user where user='';
    mysql>flush privileges;
    mysql>exit

ユーザ名とパスワードは任意でどうぞ。
  • あと、これ書いてる今現在、SunがMySQL買収したって情報が。まぁタイムリーだこと( ゚∀゚)

Back  Next

さくらインターネット